社内イベント:新卒2期生の内定式レポート

第2期生:新卒内定式

10月9日(金)、JMDCの新卒第2期生の内定式が開催されました。

昨年同様に全社員でお祝いしたく、全社会議のイベントとしての開催でしたが、今年はコロナ禍のため、発信者以外はオンラインでの参加としました。

内定者の来社についてはぎりぎりまで大変悩みましたが、「同期にも会って欲しい」、「会社のことをもっと知って、もっと好きになって欲しい」、そんな思いから対策をしっかり講じた上で集合することにしました。

全社会議では社長・松島から会社の事業説明や増えた子会社との今後の方向性について説明をしました。初のオンライン開催でドキドキだったのですが、「資料が良く見えて良かった」と好評で運営サイド全員、胸をなでおろすことが出来ました。

f:id:jmdcinc:20201016114900p:plain

 

全社会議で会社のことを知ってもらったあとは、内定式です。

21年度内定者は大学院卒予定や留学を経てすでに入社しているメンバーもいるので年齢はバラバラでありますが、「同期」という仲間意識も持って欲しくて、JMDC Tシャツを着用して、カメラを通じて全社員に自己紹介をしてもらいました。

 

旅行が大好きなNさん

f:id:jmdcinc:20201016114921p:plain

テニスが得意なOさん

f:id:jmdcinc:20201016114946p:plain

内定式前日に「骨折」連絡は驚きましたよ!スポーツ大好きKさん

 f:id:jmdcinc:20201016115013p:plain

猫が好きすぎるTさん

f:id:jmdcinc:20201016115040p:plain 

毎日「腸活」しているMさん

f:id:jmdcinc:20201016115050p:plain

緊張した面持ちでありながら、それぞれ個性あふれるトークが魅力的でした。

この後、社長の松島から内定証書と期待の言葉を送りました。肝心の内定者は配信画面を見る余裕はなかったと思われるのですが、このとき、オンラインチャットを通じて多くのお祝いの言葉が寄せられていました。こーいうところが、とてもJMDCらしいです。

f:id:jmdcinc:20201016115111p:plain

「お・め・で・と・う」のウチワ持ってる3名中2名が役員です。誰よりも楽しそう。 

内定証書に込めた想い

今年の内定証書は「橋」をコンセプトに作成されました。もちろん、今年も社内のデザイナーが愛をこめて作成しています。

JMDCは医療現場と社会生活者、無機なデータと有機な我々、様々な関係を繋いで最適なソリューションを提供し続けることにより、すべての人々の健康増進とよりよい医療を実現し、次の世代へとバトンを繋げていきます。

これから入社してくれる方々に対しても、世の中を健康にするため、より良くするために色々なところで「架け橋」となって活躍して欲しい、という思いを込めて「橋」をモチーフとしたシェイプをとりいれました。

f:id:jmdcinc:20201016115233p:plain

これからの楽しみ

今年は全社会議後恒例の全社員での懇親会が開催できなかったのは残念ですが、内定式後は20卒の新卒1期生との懇親をしました。1期生と2期生のみで過ごしてもらったところ、とても盛り上がっていました。1期生達からも「身が引き締まる」「良い先輩になるよう頑張る」との声がでていて、こちらの今後も楽しみです。

f:id:jmdcinc:20201016115307p:plain

撮影するにあたって、「最近の若者のポーズして!」とリクエストしたら、この「ハートポーズ」をしてくれました。(「指パッチン」に見えるのはジェネレーションギャップかな・・・。)

世の中を良くしたい!元気にしたい!こんなやる気と純粋な気持ちいっぱいの彼等の入社が心から待ち遠しいです。

この状況下では自由がきかないことも多いけど、逆に今しか出来ないこと、見えないこともあるはずなので、プラスの思いで残りの学生生活を大いに楽しんできてください!

f:id:jmdcinc:20201016115341p:plain

 

最後に内定者から寄せられたこの日の感想をご紹介します。

Nさん(※Nさんは、9月に入社して健康保険組合向けサービスの部署にいます。)

この1か月で健康保険組合向けの業務についてはなんとなくわかるようになりましたが、全体会議で会社としてどういうことをしているか・どういう方向に向かっているかということがわかりました。

また、やっと他の内定者の皆さんに対面で会うことができ、4月に一緒に働き始めることが楽しみになりました! 

Oさん

JMDCのビジネス・人について理解が深まった1日でした!ここでどんなキャリアを歩むのが自分のため、会社のために最善なのだろうか、と考えさせられました。入社が楽しみです!

 Kさん

JMDCの内部、考え方などについての理解を深めることができました。

社員の方々のお話からも社内の雰囲気の良さを感じ取れました。入社するのが楽しみです。

Tさん

・会社の現状、目指すところ、競合他社の状況を知ることができ大変勉強になりました。

・JMDC単体での事業はもちろん、グループ会社の事業も多岐に渡り、自分もここの一員になるのだと思うと楽しみでしかないです!

スラムダンクを読み直したくなりました笑

・Tシャツお気に入りです!

・内定証書のデザインがとても好きです!

・社員の方々があたたかく迎えてくださって嬉しかったです。早く一人前になって貢献できるように頑張りたいという思いが強くなりました。

Mさん

・会社の全体像を理解できて、とても勉強になりました。

・JMDCの目指していることが実現した時に社会に与える影響を考えるとワクワクした気持ちになりました。

・社長のトークに惹きつけられてました。

・同期とも先輩とも、おそろいのTシャツを着ることができて嬉しかったです。「むらきち」というあだ名を広めるいい機会になりました。

・社内にサウナ一がいて安心しました。

 

実は・・・

JMDC Tシャツの発注時に大ミスをしており、内定者に対してお詫びから始まりました。ミスの箇所に「ニックネーム」を貼ることでごまかしています。これを「お気に入り」とか「ニックネームを広げるいい機会だった」と言ってくれる寛大な内定者達にすでに頭が上がりません。

Copyright © JMDC Inc. All Rights Reserved.